オジフェス

2016年05月

男鹿市船川の工房から、「永く着られる服づくり」をコンセプトに制作しているOwn GArment products(オウン ガーメント プロダクツ)さんがワークショップを開催されます。手間ひまかけて縫い上げられたお洋服は、「10年先、20年先までずっと着られる」と県内外からたく…
>>続きを読む

秋田市は仁別から、秋田という地域、日本という国の枠組みを飛び越えて活躍する陶芸家の田村一さん。今回のオジフェスでは、作品展示の他に4月に大きな災害に見舞われた《熊本》と私たちの暮らす《秋田》とを結びつける陶芸のワークショップを開催してくださいます!ワーク…
>>続きを読む

クラフトフェアや雑貨店で、「sanmaruyon」(さんまるよん)さんの作品を見たことがありますか?水玉ワンピースの女の子、パンをかかえたネコ、ふかふかした毛並みのイヌ、イカ、宇宙人、埴輪…かわいくて、今まで見たことがないような不思議なモチーフのブローチに出会えま…
>>続きを読む

小玉会館のある秋田県潟上市、飯田川。ここで、2010年から、農薬や化学肥料に頼らない稲づくり、野菜づくりを続けてきた「ファームガーデン たそがれ」さん。開発・加工して売ることや、土地や地域について考えることをつくることと同時に進めています。そんな中で2014年に…
>>続きを読む

ある日、facebookで流れてきたイベント情報に目がとまりました。山形にある森の家さんで行われる、わら細工のワークショップ。秋田でわら細工といえば、わらじ編みなどの伝統品がメインです。しかしそこに掲載されている作品は、伝統品の枠をちょっと飛び越えただけなのに現…
>>続きを読む