オジフェス

カテゴリ:イベントデイ出店者 > 2016年6月11日/テーマ「手仕事」

「手仕事」がテーマの6月11日(土)、地元のお母さんたちが布ぞうりの作り方を教えにきてくださいます!みんなでわいわいがやがや世間話をしながら楽しむ手仕事は、きっとかけがえのない体験になるはず。これからの季節に大活躍間違いなしの布ぞうり、ぜひこの機会に作ってみ…
>>続きを読む

応援してくださる皆さまのおかげで、6月6日(月)に無事開幕を迎えたオジフェス。11日(土)には、いよいよ最初のイベントデイが開催されます!「手仕事」がテーマのこの日、小玉会館のある潟上市のお隣・五城目町から「飾り巻き寿司」の先生がやってきますよ~(画像はイメ…
>>続きを読む

小玉会館のある秋田県潟上市、飯田川。ここで、2010年から、農薬や化学肥料に頼らない稲づくり、野菜づくりを続けてきた「ファームガーデン たそがれ」さん。開発・加工して売ることや、土地や地域について考えることをつくることと同時に進めています。そんな中で2014年に…
>>続きを読む

ある日、facebookで流れてきたイベント情報に目がとまりました。山形にある森の家さんで行われる、わら細工のワークショップ。秋田でわら細工といえば、わらじ編みなどの伝統品がメインです。しかしそこに掲載されている作品は、伝統品の枠をちょっと飛び越えただけなのに現…
>>続きを読む

秋田市新屋の伝統ある店舗が並ぶ、新屋商店街。近隣にある秋田公立美術大学と連携して、最近はアート活動も盛んな場所のようです。その商店街の一角にあるonionさんは、セミオーダーのお洋服とオリジナルの革小物などを制作販売しているお店。建物に一歩入ると、シックな内装…
>>続きを読む